D
DAE(Dynamic Asian Economies)
アジアNIEs(新興工業経済地域)にタイ,マレーシアを加えた6カ国のこと。
DDC(Destination Delivery Charge)
仕向港に到着した船舶からコンテナヤードの所定の位置までコンテナを運ぶための費用。(料金)
DEMURAGE
FreeTimeがきれた後も、コンテナの引き取りがなされずCYやCFSに蔵置されたままである時、船会社として早期引取りを促すために設定している超過保管料で、一定期間経過後は、倍々で加算されていく。
DETENTION CHARGE
コンテナをCYから引き取ってから返却するまでの間で、返却が遅れた時に発生する料金で、一定期間(通常は3日間)経過後は、倍々で加算されていく。
DID(Densely Inhabited District)
人口集中地区。行政区域によらず,実体的な都市地域の人口を把握するために設けられた地区概念。昭和35年の国勢調査から設定された。
DISCHARGING PORT
陸揚げ港
D/O(Delivery Order)
荷渡指図書。船社がCFS又はCYオペレーター宛に,本状持参人に貨物の引渡しを指示する非流通書類をいう。本来荷渡しは,B/Lと引き換えに行われるべきものであるが,実務上,荷受人よりのB/L提出に対して,船社はD/Oを発行交付,荷受人はこれを提示し,現実に荷渡しを受ける。
DO(Disolved Oxygen)
溶存酸素量。水質汚染を示す指標のひとつ。水中に溶け込んでいる酸素量をPPMで表示したもので,有機物が増えると,溶存酸素も消費されて少なくなる。きれいな川では,通常7~10PPM前後である。
D/R
→ドックレシート
DST(Double Stack Train)
コンテナ2段積み専用列車。IPI輸送において,APLとSea-Landがサービスを開始し,1985年以後には邦船各社も相次いで運航を開始した。
D/T(Displacement Tonnage)
→排水トン数
D/W(Deadweight Tonnage),DWT
→載貨重量トン数