D

DAE(Dynamic Asian Economies)

アジアNIEs(新興工業経済地域)にタイ,マレーシアを加えた6カ国のこと。

DDC(Destination Delivery Charge)

仕向港に到着した船舶からコンテナヤードの所定の位置までコンテナを運ぶための費用。(料金)

DEMURAGE

FreeTimeがきれた後も、コンテナの引き取りがなされずCYやCFSに蔵置されたままである時、船会社として早期引取りを促すために設定している超過保管料で、一定期間経過後は、倍々で加算されていく。

DETENTION CHARGE

コンテナをCYから引き取ってから返却するまでの間で、返却が遅れた時に発生する料金で、一定期間(通常は3日間)経過後は、倍々で加算されていく。

DID(Densely Inhabited District)

人口集中地区。行政区域によらず,実体的な都市地域の人口を把握するために設けられた地区概念。昭和35年の国勢調査から設定された。

DISCHARGING PORT

陸揚げ港

D/O(Delivery Order)

荷渡指図書。船社がCFS又はCYオペレーター宛に,本状持参人に貨物の引渡しを指示する非流通書類をいう。本来荷渡しは,B/Lと引き換えに行われるべきものであるが,実務上,荷受人よりのB/L提出に対して,船社はD/Oを発行交付,荷受人はこれを提示し,現実に荷渡しを受ける。

DO(Disolved Oxygen)

溶存酸素量。水質汚染を示す指標のひとつ。水中に溶け込んでいる酸素量をPPMで表示したもので,有機物が増えると,溶存酸素も消費されて少なくなる。きれいな川では,通常7~10PPM前後である。

D/R

→ドックレシート

DST(Double Stack Train)

コンテナ2段積み専用列車。IPI輸送において,APLとSea-Landがサービスを開始し,1985年以後には邦船各社も相次いで運航を開始した。

D/T(Displacement Tonnage)

→排水トン数

D/W(Deadweight Tonnage),DWT

→載貨重量トン数